人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市町村の財政分析の手法についての学習をしてきました。   

 一夜明けるとホテルの外は一面の銀世界でした。
 前日から一泊して、滋賀県大津市で行われた自治体研究所が主催する「自治体政策セミナー」に参加しました。目的は、市町村財政分析についての学習です。

 自治体の財政は、単年度の決算データーを見ただけでは、自治体の地域的な特性や財政運営の特徴はつかめません。それには、「決算カード」や「決算統計」などをつかった経年的な分析、そして類似団体との比較などが必要です。

①決算額の推移  ②歳入決算額の推移  ③ 経常一般財源等の推移
④目的別歳出の推移  ⑤性質別歳出の推移  ⑥経常収支比率の構成比の推移
⑦諸指数の推移  ⑧普通交付税・臨時財政対策債及び財政力指数の推移等、

 新年度の予算議会(尾鷲市は市長選のため本格予算は6月議会に)を前に、自治体財政の内容が読めるようになるため、財政のABCから勉強してきました。
 わずか1日の学習では、複雑な自治体の財政の仕組みについて理解できたとは言えませんが、あとは、具体的な尾鷲市のデーターを使い、実際に分析を試みながら力をつけていきたいと考えています。

by syunsukem1m | 2008-02-10 19:37 | 活動日記

<< 地球深部探査船「ちきゅう」の見... ヤーヤの練りが始まりました >>