人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾鷲市障がい者スポーツ大会に出席しました   

 20日(土)10時より尾鷲市文化体育館で34回尾鷲市障がい者スポーツ大会に招待されて出席致しました。
尾鷲市障がい者スポーツ大会に出席しました_d0115628_2001377.jpg
 障がい児者の方々がお互いに親睦を深め、さらにはボランティアの方々との交流を通して、社会参加への喜びを甘受し、自らの生き甲斐を確認し合う場としてとっても有意義な大会になっていました。

尾鷲市障がい者スポーツ大会に出席しました_d0115628_2022545.jpg尾鷲市障がい者スポーツ大会に出席しました_d0115628_2031749.jpg

尾鷲市障がい者スポーツ大会に出席しました_d0115628_2043418.jpg尾鷲市障がい者スポーツ大会に出席しました_d0115628_2051633.jpg

 小中学校の児童会、生徒会の福祉委員会の児童生徒や、連合婦人会の方々の協力体制にも感激しました。

尾鷲市障がい者スポーツ大会に出席しました_d0115628_209314.jpg尾鷲市障がい者スポーツ大会に出席しました_d0115628_20105513.jpg

 あまり多くないプログラムでしたが、一つひとつの種目に多くの障がい児者の方々の笑顔がはじけ、歓声が上がるのをみながら、福祉行政の充実の大切さを思わずにはいられませんでした。

 それにつけても、障害者団体向け割引郵便の悪用問題をめぐり厚労省の村木厚子局長が逮捕されたことを思い、当時(2004年)の企画課が、「障害者に重い『応益負担』を押しつける障害者自立支援法の法案作成をしながら、一方で障害者向けの施策を悪用して暴利をむさぼるような団体の手助けをしていたのか」と思うと怒りが込み上げてきたのでした。

by syunsukem1m | 2009-06-20 20:14 | お祭り・イベント

<< 年金者組合が中央公民館で作品展 新しい市議会の体制と市長の失職... >>