人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園も冬野菜で装い   

 今年は夏野菜の後始末が遅れて、時期を少し逸した冬野菜の種まきでしたが、どうやら何とかなりそうです。
菜園も冬野菜で装い_d0115628_2102851.jpg
 2日ほど晴天が続かないと土が乾かず畑仕事が出来ません。いい天気になったと思うと翌日は雨というような日々か続き、なかなか畑の世話が出来ません。

 今日やっと2日続きの天気になり、明日からまた天気が崩れるというう予報なので、無理に時間を作って久しぶりに畑仕事で汗を流しました。

 なかなか自由な時間が作れない生活で、ストレスもたまりがちですが、わずかな時間でも畑に出て何も考えないで土をいじっているとほっとします。わずかな畑ですが、それでも、大根、カブ、ほうれん草、イチゴ、タマネギ、ブロッコリー、水菜等々、一人前に種を蒔き、まあまあ育っています。
菜園も冬野菜で装い_d0115628_21194877.jpg菜園も冬野菜で装い_d0115628_2121488.jpg

菜園も冬野菜で装い_d0115628_21241551.jpg菜園も冬野菜で装い_d0115628_21263672.jpg

菜園も冬野菜で装い_d0115628_2130247.jpg菜園も冬野菜で装い_d0115628_213023100.jpgEMぼかし中心の自然農法で、無農薬で化成肥料も極力使わないで栽培しています。スパーに行けばいくらでも安く手に入る野菜ばかりですが、安心で安全、しかも新鮮でおいしい野菜、辞められない楽しみの一つです。

by syunsukem1m | 2007-11-03 21:47 | 家庭菜園

<< 生活文教常任委員会が聖光園を視察 おわせ海・山ツーデーウォーク >>