人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原水爆禁止国民平和大行進(和歌山~広島コース)進む   

 1658年にはじまった国民平和大行進は、今年で50回目をむかえます。
 全国の市町村をリレーして、8月に広島・長崎で開催される原水爆禁止世界大会に、自衛隊のイラクからの撤退、憲法守れなど、みなさんの反核、反戦、平和の願いを伝えます。
 三重県では、6月9日に和歌山から引き継ぎ、17日に奈良県にリレーするまで、9日間かけて県内を行進します。

 9日朝、新宮から引き継いだ行進は、紀宝、御浜、熊野を行進し、夕方尾鷲に到着しました。

 10日朝8時30分、尾鷲市役所前で出発式が行われ、尾鷲市長からのメッセージと市長名のテナント、市議会議長名のテナントが渡されました。
 
原水爆禁止国民平和大行進(和歌山~広島コース)進む_d0115628_20193177.jpg
 
   [尾鷲市長からのメッセージ]
   原水爆禁止国民平和大行進にお集まりの皆様、おはようございます。
    核兵器のない平和な世界の実現をめざして行進運動を続けておられ
る皆様に、心から敬意を表する次第でございます。
   現在、各国で核兵器廃絶を訴える声が広がっています。しかしながら、
  世界には数多くの核兵器が今なお存在し、核兵器も戦争もない平和な
  世界を実現するためには、なお一層、世界の人々の連帯と共同の力を
  広げなければなりません。
   世界の平和こそが、私たち地球の最大の幸福であり、最大の願いで
  あります。どうか、皆様の「願い・思い・行動」が、核兵器のない平和な
  世界となりますよう、この国民平和大行進を成功させてください。そして
  未来の世代のために、恐ろしい核兵器が2度と使用されることがないよ
  う、広島・長崎から平和への大きなうねりを全世界に伝えていただくこと
  を願ってやみません。
   これから、紀北町、大紀町を経て、広島を目指して行進されるわけで
  すが、どうか、事故等に十分お気をつけて、その平和への目的を達成
  していただきたいと存じます。
   2007年原水爆禁止世界大会のご成功と、皆様方のご健勝を心から
  お祈り申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。
                平成19年6月10日
                     尾鷲市長   伊 藤 允 久

原水爆禁止国民平和大行進(和歌山~広島コース)進む_d0115628_20594129.jpg
原水爆禁止国民平和大行進(和歌山~広島コース)進む_d0115628_2103054.jpg
原水爆禁止国民平和大行進(和歌山~広島コース)進む_d0115628_211276.jpg







 国民平和行進は市内を行進したしたあと、紀北町に引き継がれました。
 紀北町役場では、奥山町長の出迎えを受け、ご挨拶を頂くとともに、
カンパと原水爆禁止を求める職員の署名をいただきました。
原水爆禁止国民平和大行進(和歌山~広島コース)進む_d0115628_2192866.jpg

 6月15日まで 三重県内各地を歩き続けた平和大行進は、津で合流して、
6月17日に奈良県に引き継ぎ、その後、大阪で東京よりの中央大行進の合
流し、8月6日まで長崎を目指して歩き続けます。

 三重県は、すべての自治体で「非核平和都市宣言」をしています。
 一日も早く、核のないそして戦争のない地球を実現するために、2007年
原水爆世界大会の成功を心から期待いたします。
 
 

by syunsukem1m | 2007-06-10 20:47 | 活動日記

<< ホタル情報 最終 ホタル情報 5 >>